マイナポータル連携を利用して医療費控除が申告できます
マイナポータル連携を利用すると、医療費控除に使用できる医療費通知情報をマイナポータル経由で取得し、所得税の確定申告書を作成する際に、該当項目に自動入力することができます。
以上、国税庁「令和5年分確定申告特集 医療費控除を受ける方へ」より引用
動画により丁寧に手続きを案内しております。一度お試しください。
当健保への「医療費通知(年間)交付願」は次の通りです。
確定申告の「医療費控除」用の医療費通知が必要な方は、「医療費通知(年間)交付願」が次にありますので印刷していただき、必要事項を記入のうえPHC健康保険組合にお申し出ください。 医療費通知(年間)交付願はこちらから ※電子申請もご利用いただけます。
「医療費通知(年間)交付願」が届き次第、概ね5日程度(休日を除く。)で発行いたします。ただし、初回の発行は、令和6年2月5日以降を予定しております。
なお、診療報酬明細書(レセプト)データは、診療を受けた月の翌々月に医療機関から診療報酬支払基金を経由して当健康保険組合に届きます(例えば11月診療分は1月に届きます。)ので、医療費通知(年間)に記載されない診療月分が生じることを予めご承知おきください。また、医療機関からの請求が遅れるような場合にも、記載されない診療月分が生じます。
医療費通知(年間)に記載されていない診療月分については、領収書を添付しご対応ください。確定申告に関するお問い合わせは、健康保険組合ではお受けできませんので、最寄りの税務署にお問い合わせください。